台車の強度解析
台車の床中央に所定の積載荷重(150kgw)を掛けた場合の強度を確認しました。
裏側リブ形状としては単純なリブの初期仕様と中央にリブを集中した改良仕様の2種類を計算しました。
初期仕様では積載荷重による曲げモーメントを主に長手方向1本のリブが負担しているのに対し、改良仕様では3本に増えたリブに負担が分散されています。
初期仕様の最大応力274MPaは材料の許容応力235MPaを超えてしまいますが、改良仕様では203MPaで許容応力に収まってOKとなりました。
電子、電機、機械、自動車、船舶や建築設備等の静荷重・振動/耐震・熱に対する強度計算の請負
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台車の強度解析台車の床中央に所定の積載荷重(150kgw)を掛けた場合の強度を確認しました。 初期仕様では積載荷重による曲げモーメントを主に長手方向1本のリブが負担しているのに対し、改良仕様では3本に増えたリブに負担が分散されています。 初期仕様の最大応力274MPaは材料の許容応力235MPaを超えてしまいますが、改良仕様では203MPaで許容応力に収まってOKとなりました。 |